スタッフブログ

2012年1月20日 金曜日

東京では乾燥注意報が続いています

テレビの情報によりますと、冬の乾燥状態は夏よりも脱水症状になるらしいですよ。私の肌はデリケートですのでスキンケアは欠かせず、高級保湿ラスティングボディーローションを風呂上りに塗っています。バラと何かのハーブらしい香りです。

それに乾燥していると静電気も気になりますね。服を着るときやドアノブに触れたときに「バチッ」って痛いのは嫌ですよね。簡単な静電気予防って知っていますか?そもそも静電気は(+)と(-)の電気を帯びた物品がぶつかり合い「バチッ」となってしまうので、それを防げば良いんです。例えばフリースを着る場合にはフリース素材はポリエステルですのでインナーにはアクリルを選ぶとか、皮のジャケットを着る場合には綿のシャツを着るなどして帯電しにくくすれば、静電気の防止になるそうです。逆に最悪なのがフリースにウールのマフラーだそうです。最近では洗濯時に柔軟剤で防止する事も出来るそうで、我が家では柔軟剤を大量に入れているようです。

さて、上記の脱水症状を防止するには500mlの水を30分くらいかけて飲むのが効果的だそうです。お茶やコーヒーは利尿作用があるので水が良いそうです。みなさんも乾燥には気をつけましょうね。インフルエンザや火災にも。

(K.K)

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31