スタッフブログ

2011年10月 7日 金曜日

ぬか漬け始めました

私がまだ大学生で一人暮らしをしていた時、実家の母から宅急便でぬか床が届いたことがありました。ぬか床の中にはぬか漬け本体も入っていたので、メインはお漬物だったんだと思いますが、食べた後ぬか床も再利用しなさいという意味だったようです。その後一度くらい野菜を漬けてみたような気もしますが、なんせ暇な割に忙しい(?)大学生のこと、すぐにカビを発生させてしまいました。今調べてみると、カビが生えてもカビ部分だけ取り除けば再度使えたようですが(そして、当時母にもそう言われた気がしますが)、大学生の私はなんとなく面倒でそのまま捨ててしまい、それから20年近くぬか床とは縁のない生活を送っていました。

余談ですが、大学時代私の母は結構個性的なものを送ってくれる母で、一人暮らしの娘の部屋に生きた伊勢海老を2尾も送ってくれたこともありました。伊勢方面の親戚から貰ったようです。これも当時の私は調理するのも恐ろしくて持て余した挙句、友人に助けを求めました(今なら大喜びなのですが・・・・)。友人も伊勢海老のさばき方なんて知らないので、とりあえず生きたまま頭と胴体に切り離したところ、頭と胴体が別の方向に逃げていって更に恐ろしいことになりました。

それはさておき、ぬか床とは無縁の生活を送って20年。ぬか漬けではなく浅漬け派だったはずの私が最近やたらとぬか漬けを買ってしまうのです。年齢のせいでしょうか・・・・。そこで、1ヶ月ほど前、自分で漬けたほうが良いのでは?と急に思い立ってぬか漬けの素を購入しました。私が進化したのか商品が進化したのか、昔のようにはカビも生えず順調です。ぬか床というものはどんどん育っていくものらしいので、長い目で育てていこうかな・・・と思っています。

(INA)

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31